人気ブログランキング | 話題のタグを見る

締め切りを守る人

カクタさんは編集者が質問をして答える形式の講演であったが、きちんと締め切りを守る人なので編集者にとって嬉しい人だ、なぜ?と聞かれ、守らなかったらなんだあいつ?と思われるし今後仕事が来ないかもしれない、単に小心なだけなんです、というような返事。今は科研費の締め切り前なので、Twitterなどでは、こうすれば締め切り過ぎても直せるとか、そんな無能自慢がいっぱいである。こういう人とはお近づきになりたくない。自分だけに例外が認められると思っているのか?自分が遅れることで事務とかに余計な時間を使わせることに罪悪感はないのか?などの長年疑問が積もっていたが、こういう人は自信があってそんなことをしているのではない。見通して計画を立てて進めることが出来ないのだ。キャパが無いから、自分のことで精いっぱいで、今後の作業に思いを馳せることも出来ないし、他人の時間を無駄に使っていることが想像できない。だから何回も同じことを繰り返しても、天真爛漫だ。失敗だとは思っていないので、乗り越えた達成感とか自分賛美だけが残る。これまでの経験からこういうタイプは片づけが出来ない。誰かが片づけてくれることにも気がついていないから、尻を拭わせているという自覚がない。そこを指摘するとマイクロ管理だとか言われて被害者意識を持つのである。そんないい加減な行動をしていても愛されるキャラであれば、それは仁徳なのだし、周囲もそれでいいんなら幸せマッチである。でも、私もキャパが狭いから受け入れ不能なんである。

by uchinadap | 2018-10-21 08:17 | 本など | Comments(0)