人気ブログランキング | 話題のタグを見る

センター長!

センター長!_e0242080_16465078.jpg
京大生命科学附属 生命動態研究センターのキックオフ!ということで久しぶりに京大に行ってきた。センターは結局はF棟のようである。キャリアが上がっていくと考えるべきものが、自分の研究(さきがけとか)だけでなく、研究班の代表になって(新学術とかCRESTとか?)、更に大学の戦略へと、スケールや責任が大きくなっていく。その階段を昇る人数は限られている。最後の方は会社経営みたいで楽しそうだが、選ばれた人しかそういうのは任されない。失敗した時のリスクを考えると怖いが、そういうのが怖がるような人にはお鉢は回ってこない。
センター長!_e0242080_16463558.jpg
色んな先生方が声を掛けて下さって懐かしい雰囲気に浸る・・・が、教授はともかく、10年くらい准教授とか助教のままって、どうなのよ?という気がしないでもない。京大のスタッフは地方国立の教授級ではあるし、雑用資金研究環境など考えれば、京大に留まるのが色んな面で有利なのかもしれないが…まあ、そこは考え方の違いなので、私がとやかくいうことではないが、タイミングを逸すると抜け出すのは難しいものがあり、いつの間にかお荷物になってしまっていることもある。まあ居心地もいいのでしょうね~。京大で働く機会を得てよかったことは、世の中には優秀な人が無尽蔵にいるんだなあ、ということと、人生の一時期超優秀でも将来が明るい訳ではないんだなあ、ということがわかったことだ。京都駅から京大までの直通バス、便利だった。
センター長!_e0242080_16464306.jpg
帰りはちょっと寄り道をしたが、そこにいた客が10年前に内灘に住んでいました、ということでビックリした…。客は私とその人しかいなかったのだ…。

by uchinadap | 2018-05-26 17:04 | 学会・旅など | Comments(0)