人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豪雨

豪雨_e0242080_18115989.jpg
富山で交見会。直前に富山出身蟹さんから情報を得たにて出汁の聞いたワンタン麺を頂いて、満足。会自体はまれにみる大雨だった為、JRが遅れ結構大変なことに。。。以前の石川県開催の夏の学校での台風を思い出す。珍しい病気や最近の診断の動向・疾患概念に触れる機会で症例検討会は好きである。こういう地方会は侮ってはいけない、特に若い時には。若くて優秀な子が登場して周囲に認められていく過程を目の当たりにすることがある。若くない場合でもコミュニティに認められ貢献する意識があるかどうかは大切であるし、目立たない子でもコミュニティに属することで個人として認識され実力のほどや進路情報も共有されていく。診断病理に限らず最近臨床系の先生方に会うことが多いが、このような温かく辛抱強い育てるための見守りを義務と思っているためか、きめ細やかに時間を掛けている気がする。医者になったからには、何らかの形で社会に還元していかなくてはならないし、そのための場所を見つけるべきだ、という気持ちが強いからなのだろうか。研究の世界ではそういう考えはないように思う。ある程度のラインを超えたらば、適所適材という考え方もあろうが、ダメな人は早めに去るのが、社会還元なのかもしれない。
豪雨_e0242080_18114464.jpg
懇親会で話していて、エネルギーが溢れ、指輪が砕けた。もっと前には歯も砕けているのである。

by uchinadap | 2017-07-03 18:27 | 病理 | Comments(0)