人気ブログランキング | 話題のタグを見る

記憶力で試験の成績がいいだけ。

真の実力でないから、自慢すべきことではないと思っていた。日経新聞 松本紘 私の履歴書より。
記憶力がいいと、記憶にかける時間を省略して考える時間に回せるから、記憶力がいいことにこしたことはない。私は出来事記憶は結構いいんじゃないかと思っているが、数字や長い使わない単語は全く覚えられない。出来事記憶といえども、その覚えていることも後から自分で書き換えたことなのかもしれず、事実を本当に覚えているかどうかは定かではないのだが。
本学に来て驚いたことの一つに、学年内の順位を競うことがあった。試験のたびに自分が何番だったか聞きに来て、順位の良い人は鼻高々のような、そんな文化。学校のテストが出来たって、頭がよい(上でいうところの真の実力)訳でない。もちろん、頑張らないより頑張った方がいいし、その成果を求めるのは間違ってはないと思うんだけど、なんというかなぁ、、、それがすべて、自分は頭が良いと思う前に、冷静になってほしいんだけど、この感覚、伝わらないんだろうな。狭い世界で順位をつけてもらって人から褒められれば、自分では考えることなく適性があると盲信する。国試合格を目指して6年かけて、その間に育ってしまうものは、なかなかリセットできないんだろう。

by uchinadap | 2015-06-05 08:20 | 新聞・テレビラジオなど | Comments(0)