人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年総括&2015年の抱負

 またもや、何をしていたのでしょうか・・・?と仕事では内容の薄い年だった。とはいえ、2光子顕微鏡は入ったし、新たなコラボは始まったし、と、進展が無い訳ではないが、気分は迷走中という感じだ。
 その他としては、シマムラさんが亡くなってしまったことが、大きな喪失だった。着任に当たっては、来る前にネットで情報を収集していたが、ネットでは得られないクチコミ情報が色んな意味で大切だ。同年代の女性基礎研究者ということで、私から声を掛けたところ反応してくれて、すぐに意気投合した。まだ人がいなくて暇だった私は、時に彼女の実験室に入り浸り、小学校から帰ってきた子供のように仕事の事から日々の事まで、色んなことを報告(?)し、意見を求めた。今後もそんな感じで行くのかと思っていたのに、あっけなくいなくなってしまった。不幸中の幸いは、亡くなる2日前に、偶然に廊下で会ったこと。ちょっと立ち話をした後に「じゃあ、またね」と別れたのが最後だったので、痩せてはいたが、輝くようなオーラがあって、私を見つけて手を振った笑顔が今でも思い出す顔だ。聡明な人だったから、自分が置かれた状況がわからなかった訳では絶対にないと思う。早すぎるとは思うが、じゃあいつなら早すぎないのかと言われてもわからない。ちょっとしたことを話を分け合って「だよねー」と一緒に面白がってくれることは、もう絶対にないのだ。これからも、何かを誰かに言いたくなっとき、亡くなったことを改めて、今初めて知ったかのように、思い出すことになるのだろう。いつかは風化するのだろうか。
 
 2015年は、論文を2つ(+もう2つ)、片づける。研究費の絡みから申請することが必要であったし、その研究費のお蔭で色んな機器も購入出来て、人も雇用出来て、セットアップが出来たことは事実だが、残念ながら良い仕事という感じではない。兎に角まとめて終わらせることを、上半期の目標とする。これを片づけたならば、あまり手を広げないでテーマを絞って進めたい。
 その他は、腰を落ち着けて本を読む、ということと、週に1日は、完全に休業する、ということかね。

by uchinadap | 2015-01-02 15:12 | ラボその他 | Comments(0)