人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~する前を大切にする

 以前、小川洋子のラジオで、文字や言葉を知らない子供時代は貴重で、そういうわからない時代を大切にしてあげたい、と言っている本を紹介していた。私が似たようなことを感じるのは、お金と医学における臨床だ。
 小学生や中学生で、株式投資とか会社経営なんて学ばなくていいと思う。もちろん興味がある子は勝手に勉強していけばいいしそれを止める必要はないが、学校で教える必要なんてない。お金のことを考えなくて済む時間は限られていて、人によっても全然違うだろうが、子供の時くらいはそんな心配?から離れていれるもんなら離れてさせてあげたいと思う。
 医学部にいたら基礎に進むとしたって、高学年では必ず臨床を学ぶ。疾患と関連させながら基礎的知識を詰めるのも効率がいいのかもしれないが、なんていうのかね・・・そういう役に立つ・立たないは別として、身体ってこうなっているんだ~と感じながら勉強するっていうのもいいんじゃないのかな、と思うこの頃である。

by uchinadap | 2013-11-25 19:27 | 新聞・テレビラジオなど | Comments(0)