人気ブログランキング | 話題のタグを見る

髪型

 お土産を持って行ったら、技師さんに「同じ髪型!」と指摘された。日によっては この人にもなったりするんだけれど。つーか、オカザえもん、成人男性なのか…。
 昨日青木さんのところの学生に、研究の方向性などどう考えているのか?と聞かれたが、うまく答えることが出来なかった。私は流行ものに弱く、シグナル伝達>ラフト>イメージングと渡り歩いており、ある程度やり込むと飽きてしまうタイプである。FRETもその優位性もわかるし、京大時代には学生もいたこともあり色々作ってみたが、それが一番やりたかったことか?と言われると違う。イメージングを基本にするとどうしても観察drivenな研究になってしまうし、ストーリーがわからずうまく行かないときには将来が見えずにつらい。独自性というのを出すためには何か自分の軸となる、誰にも負けないことをもってして取り組む方法がいいとは思うものの、そんな技術は自分にあるのか?と思うと、自信は無い。あるべき姿と自分の能力に解離があるので、なかなかすっきりとした物言いにはならないのである。

by uchinadap | 2017-02-21 15:58 | 学会・旅など | Comments(0)