人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダメ・パターン

ダメ・パターン_e0242080_18384834.jpg
週末は今シーズンでは珍しい雪。雪の方がただ寒いとか、雨よりもずっといい。
 授業では堂々と寝ていたり内職していたりする生徒がいるが、特に怒りは覚えない。何故かというと、私が失うものは無いからだ。あとで時間が出来たときに、あるいは、気分が向いた時にゆっくりやろう、というのは、ダメな人のパターンで、そんな人があとからじっくりと理解することは無いし、時間が経てば自然と優秀になる訳でもない。その結果、授業中に内職をしないといけないほどに遅れていることになり、雪だるま式に理解が出来ないことが増えるのみだ。これまでもそんなふうに人生を送って来ただろうし、それでまずいと思っていないだろうから、改善することも無いだろう。そういう人には何を言っても無駄なので、私の時間を割くつもりはない。世の中で平等なのは1日が24時間あるということだけだ。その時間を理不尽に奪う権利は、ない。だから授業を聞いていないのに、生徒であるからという理由だけで、権利を主張してで時間を奪おうとする人には怒りを覚える。とはいえ、それは受け付けない術を覚えたので、そんな被害はここ数年は無い。もちろん、聞いていたけどわからなかった、考えたけどわからなかった、という質問は大歓迎です。但し、アポは取って来てください、ということです。

by uchinadap | 2017-01-16 18:45 | 医学部 | Comments(0)